--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

ケージについて

2012-01-10
ブンゾーのケージは『HOEI』というメーカーの『101アーチ手のり』というものです。

分かりやすいように、餌入れ等他の飼育用品は全て取り外しました。



・・・ブランコが残ってました・・・。

IMGA0129.jpg
*画像のブランコは別売です。

サイズは320×260×485mmでアーチ型(天井の形状です)。

1羽飼育に良いサイズで、ペア飼育をするには少し狭いと思います。

同タイプの角型と比べると約10cm背が高いです。



付属品は、

ストレートの止まり木が2本(同サイズ)、
T字の止まり木が1本、
餌入れが2個、

で、現在使用しているのは、

ストレートの止まり木1本のみです。

IMGA0131.jpg

扉は3つ、真ん中の大きな扉は1枚目の画像のように手前に大きく開きます。
その両隣の扉は上下スライド式です。

真ん中の扉は、手のりタイプのケージについているもので、基本的に手のりタイプでないものには左右の扉のような上下スライドの扉しか付いていません。

手のりタイプは開閉口が大きく、手を入れやすいので餌の入れ替えなどケージの中の管理や文鳥をしまう時に便利です。
また、このタイプには付属品で紹介したT字の止まり木が付いてきます。
これは、この扉の内側につけるもので、開いたときに小鳥がこの止まり木を出入りのワンクッションとして利用するので、出入りが比較的スムーズに行われます。使っていませんが。

手のりタイプだけに荒鳥での使い勝手は違うのかもしれませんが、ブンゾーは手のりなのでその辺は分かりません。

ケージを扱っているメーカーはHOEIの他にもGBやマルワが有名ですが、いずれも手のりタイプがあり、それは共通しています。

IMGA0135.jpg
*ケージの外側をスライドする扉。内側のものもあります。

両隣のスライド式の扉ですが、例えばこれからケージを買われる方は注意が必要です。
外付けの水浴び器をつける場合この扉を利用するのですが、

例えばブンゾーが利用している『ペットニード』というメーカーの『小鳥の水浴器(小鳥の餌入器)』はこの扉がケージの外側についていなければ基本的には設置できません(内側に改造して使っている方もいますが)。

水浴び器といえばもう一つ、『スドー』というメーカーの『アウターバードバス』がありますが、こちらも間口の大きさで設置が出来ない場合があります。

IMGA0137.jpg

この3つの扉の下には引き出しがついています。

IMGA0133.jpg

ケージの底にはフンや餌の殻が溜まるので、
引き出しが付いているタイプだと画像のように取り出して掃除が出来るので楽です。

引き出しにはフンきりという足付きの底網が乗っかっていて、
文鳥が下を歩く場合でもフンを踏まなくてすむようになっています。

引き出しが付いていないタイプ、フンきりに足が付いていないスライド式のものなど、ここでも種類はさまざまです。

IMGA0136.jpg

ブンゾーは、このようにフンきり網の下に新聞紙を敷いて使っています。

実際飼育してみないと分かりづらいところなのですが、引き出しに直に落ちたフンが乾いてくっつくと落とすのが結構大変です。



総括すると以上がこのケージのポイントで、ブンゾー本人(本鳥?)がどう思っているかはいざ知らず、飼い主は概ね満足しています。

今のところ唯一の難点が、水浴び器を設置すると(『ペットニード』の『小鳥の水浴器(小鳥の餌入器)』)真ん中の扉が開かなくなってしまう点で、これには意外と不便を感じています。

IMGA0043.jpg
*水浴び器の横幅が扉を開く妨げに。

HOEI ホーエイ 手乗りの小鳥に101アーチ手のり 【320×260×485mm】

価格:3,100円
(2012/2/15 16:03時点)




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Comment
日記面白いです
豊栄101と、GB325は寸法が同じくらいです。

これくらいですと、手のりには良いですが、インコだと奥行が狭いです。

40から45CM四角ケージが小鳥ケージの基本的なサイズに思いますが、なかなか室内で飼うと掃除から置き場まで大変です。

これくらいでもう少し奥行があれば良いです。

GBは引き出し下に溝がなく、豊栄には溝はありますが、足付き網があり便利ですが、なかなかメーカーで長所短所が異なって、全て揃っていないという感じがします。

金網の丈夫さや完成度は豊栄、安価な価格と付属品が店頭にあるGB

他メーカーは商品棚ひとり勝ちで販売店は多いですが、もろくてダメです。

どのメーカーもまだ改良点はありです。
こういう日記楽しいです。
とても参考になります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。