FC2ブログ


--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

粟穂について

2012-03-20
大方の文鳥がそうであるように、ブンゾー(桜文鳥)とレモン(シナモン文鳥)も、粟穂が大好きです。

特にレモンは、目にしたら最後、ケージの定位置にセットするまでの時間も待ちきれません。

IMGA0857.jpg
両足でつかんで食べるレモン。

IMGA0937.jpg
ブンゾーは、”ちゃんと”餌入れの足掛けに足を掛けて食べます。

セト小判での食べ方同様ここでも2羽の違いを観察する事ができます。

IMGA0867.jpg
画像は赤粟で、ブンゾーとレモンには赤粟でない黄色や白色の粟を与えたことが無いので、果たして2羽が本当は何色の粟が好きなのかは分かりませんが、大方の文鳥は赤粟を好む傾向があるようです。

色の違いは品種の違いで、主に味や食感にあるようで、その辺が好みを分けるようです。

栄養価の違いは、無いというのが定説です。

IMGA0121.jpg

とにかく見境無く食べるため、健康管理のしやすさの面からも週に1~2回位しかあたえていませんが、ブンゾーとレモンに与えている配合餌には、粟(アワ)が含まれていて、これは主食なので、粟自体は毎日食べています。

この配合餌の粟と、粟穂の粟は穂状かどうかというだけで、栄養価も味も全く同じ粟なので、粟穂をより好む理由は寧ろ、”むしって”食べる事にありそうです。

また、むしって食べる事が遊びやストレスの発散になっているとも言われています。

より自然的な捕食方法が、本能的なものを刺激するのかもしれません。
ちょっと違いますが、配合餌もむき餌より殻付きが好まれますし(この場合は栄養価が変わります。となると味も違うでしょう)。

文鳥の体重とおやつの管理表

【無農薬栽培】粟穂(白)100g 2011年産

価格:262円
(2012/3/22 01:47時点)
感想(153件)



【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産

価格:1,312円
(2012/3/22 01:48時点)
感想(126件)




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Comment
No title
はじめまして。
粟穂、うちの子たちも夢中になりますw
横置き、早速試してみまーす。
「egg biscuit」という餌入れ、早速探してみましたが売り切れでした^^;
これ、いいですね!
シナモンクリーム様

はじめまして!
”Egg Biscuit Treat Cup”ですが、東京都狛江市のピッコリアニマーリという小鳥屋さんでしたら、現在品切れ中ですが、店長さんは今週中には入荷すると思うとおっしゃっていました。入荷したらお店のブログでお知らせしてくれるようです。通販もやっていますよ。

管理者のみに表示
Trackback
大方の文鳥がそうであるように、ブンゾー(桜文鳥)とレモン(シナモン文鳥)も、粟穂が大好きです。特にレモンは、目にしたら最後、ケージの定位置にセットするまでの時間も待ちき...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。