--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

さえずり、はじめました。

2012-03-27
ブンゾー(桜文鳥)には、ペットショップから迎えた生後2ヶ月の頃からしばらく、コミュニケーションのつもりで鳥のさえずりの真似や短いメロディ等を口笛で吹いて聴かせていました。

おかげで今でも、口笛を吹くと一目散に飛んできますし、吹き続けていると、わざわざ口笛を吹く口元まで来て、唇に耳をくっつけるようにして、”耳、聞こえてるよね?”と言いたくなるような実に奇妙な距離と格好で聴き入っています。

一方、ブンゾー一筋のレモン(シナモン文鳥)にはほとんど吹いて聴かせなかったので、(ブンゾーには今も呼ぶ時等に吹くので、耳には入っているはずですが)、今更、しかもたまにやってみても当然反応しません。もちろん呼んでも来ません。

ブンゾーはそんな口笛を熱心に聴いて、文鳥語に翻訳し、自分のさえずりにしました。

そして、最近、長いさえずりを聴かせるようになったレモンのさえずりは、ブンゾーのコピーです。


分かりづらいですが、「夕焼け小焼け」(毎日17:00に近所の小学校で流れます)がはじまる辺り(0:27~)で先にさえずるのがブンゾーで、その後、追いかけるようにさえずるのがレモンです。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。